アスペの会・東京 ホームページへようこそ!

*ここは「アスペの会・東京」のホームページです*


自閉症とは…
自閉症は、生まれつき「対人関係の障害」「コミュニケーションの障害」「イマジネーションの障害」の特徴をもつ、発達障害です。
症状が軽い人や重い人、知的障害を伴う人や伴わない人など、いろいろなタイプの人たちまで含めて「自閉症スペクトラム障害」と言うこともあります。
「自閉症」は、脳の特性によって起こる障害です。
「心を閉ざして自分の殻に閉じこもるひと」「ひどく内気で人みしりなひと」「性格が暗いひと」などと思われることがありますが、性格やいわゆる“心の病気”とは違います。
自閉症は親の育て方や育てられた環境のためになるものではありません。
詳しくはこちらをご覧ください
東京都自閉症協会のホームページ
(トップページより「自閉症とは」「アスペルガー症候群とは」の項目をクリック)
厚生労働省e-ヘルスネット「自閉症について」
厚生労働省e-ヘルスネット「アスペルガー症候群について」

アスペの会・東京 あゆみ

会が出来た経緯等をご紹介しますす。


会員ページ

会員専用ページです。

エスぺランサー通信(活動報告や最近の情報等の会報誌)イベント等のお知らせが掲載されています。


会則

会の会則、活動スケジュールなどのお知らせです。

更新情報

アスペの会・東京

私たちの会のこと、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorders)

についてお知らせしています。

自閉症(自閉症スペクトラム)、アスペルガー症候群とは?

自閉症は脳の特性によって起こる発達障害です。

『アスペの会・東京』について

当会は、アスペルガー症候群、高機能自閉症の本人と家族のための

自主活動グループです。

1998年7月から、本人と家族にとって

「心の拠りどころとなること」「心のケアに関する支援ができること」「相互に助け合う場となること」

を基本理念として活動しています。

  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
inserted by FC2 system