アスペの会・東京 ホームページへようこそ!

*ここは「アスペの会・東京」のホームページです*


■見学/入会について 

【見学】
☆ サロンのご本人様の見学
  定例会: 2名 まで 随時 見学可

☆ 家族会の見学: 随時 見学可

1~4の内容を明記しメールにてお申込みください。また下記詳細をご一読ください
⇒ 申込先:  astokyo1998@gmail.com 
件名:見学希望 
内容:1.見学希望日
   2.見学される方の氏名、ご年齢
           [本人or家族or支援者]の記載
   3.参加人数
   4.その他、伝えておきたいこと
   
 *ご本人様のサロンへの見学は、
  毎月、例会の2日前までにお申し込み頂いた方、先着2名までとさせて頂いております。
    
【見学/入会詳細】
入会を希望する方は、原則として入会する本人が「医療機関でアスペルガー症候群、
   高機能自閉症の診断名を受けていること」を条件とします。
■入会を決める前には、必ず見学をしてください。見学は2回まで無料でできます。
 
■ご本人様のサロンへの見学は、毎月、例会の2日前までにお申し込みいただいた方、
 先着2名までとさせて頂いております。
■親御様やご家族、支援者の方の見学と入会は、随時受け付けています。
■現在、サロンの定員がオーバーしているため、ご本人さんの新規入会は、
 月に1~2名ずつにさせていただいています。ご了承ください。


*会員には、次の3種類があります。*
家族会員: 
  アスペルガー症候群、高機能自閉症の当事者の家族(主に保護者…以下、保護者と記す)。 
  保護者は、定例会の保護者会に出席でき、会の運営について発言権を持つ。
  運営委員は、家族会員の保護者の中から選出される。
 ☆入会金 ・・・10,000円   
 ☆年会費 ・・・ 6,000円  
 ☆サロン利用料金 ・・・ 個人単位とし、1回の利用につき500円を利用時に支払う。
本人会員:
  アスペルガー症候群、高機能自閉症の当事者で原則的に親から独立して生計を営んでいる成人。
 ☆入会金 ・・・ 10,000円    
 ☆年会費 ・・・ 5,000円(一個人単位)  
 ☆サロン利用料金 ・・・1回の利用につき500円を利用時に支払う。
賛助会員: 
  会の趣旨に賛同し、会をサポートして下さる方。
  会報が配布され、定例会を除く一部の行事に参加できる。
 ☆入会金 ・・・ 5,000円     
 ☆年会費 ・・・ 4,000円

※年度の始まりは4月とし、家族会員、本人会員の年度途中の入会は、時期により年会費を割引きます。
※入会金・年会費の分割支払いの御相談に応じます。
※ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
 問い合わせ(astokyo1998@gmail.com

子どもの生活研究所は、場所を提供していただいているだけで、会の運営には関係ありません。
お問い合わせは必ず上記のアドレスにお願いします。

 

更新情報

アスペの会・東京

私たちの会のこと、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorders)

についてお知らせしています。

自閉症(自閉症スペクトラム)、アスペルガー症候群とは?

自閉症は脳の特性によって起こる発達障害です。

『アスペの会・東京』について

当会は、アスペルガー症候群、高機能自閉症の本人と家族のための

自主活動グループです。

1998年7月から、本人と家族にとって

「心の拠りどころとなること」「心のケアに関する支援ができること」「相互に助け合う場となること」

を基本理念として活動しています。

  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
inserted by FC2 system