アスペの会・東京 ホームページへようこそ!

*ここは「アスペの会・東京」のホームページです*

【重要】今後の急な中止の連絡方法について

会員の皆様、相変わらずのコロナ禍で落ち着かない毎日ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

当会では今後も、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発出中の場合

または、会のある週の火~前日迄に都内の感染者数が400人を超えたときは、

会はお休みとさせて頂きたいと思います。

今まで急に例会をお休みにするとき、いつも参加している方に向けては、

その都度メールや電話でご連絡を差し上げていましたが、

2021年5月以降は、基本的に会から中止の連絡はしません。
各自必ず、例会当日にホームページを見て、

開催するかしないかを確認してからお出かけください。

 ホームページが見られない方のみ、個別に対応しますので、

例会の前日以降、会のアドレス宛に問い合わせのメールを送るか、

会の留守電に問い合わせのメッセージを入れてください。

以上、よろしくお願いいたします。            アスペの会・東京 事務局

       

アスペの会・東京 例会に参加される皆様へ
【会開催に関わる変更について】

1)例会は当面、15:30まで活動、掃除と片付けをして16:00解散の時短で行います。
 使用後に部屋の消毒をしっかり行い、夕方の電車が混む時間前に帰れるようにするためです。
2)ティータイムの飲み物はペットボトルまたは紙パック飲料を個々にお配りし、紙コップでの提供はしません。お菓子の提供をするときは、個包装のもののみを使用します。
3)時短の間は、サロンの参加費を300円にします。
・スケジュールは全て、今後のコロナウイルスの状況によっては変更、または休止になる場合があります。

【新型コロナウィルス対策についてのお願い】
■家を出る前に検温してください。
・発熱のある方はお休みしてください。
・各自の平熱にもよりますが、発熱については、安静時に37.5以上あるかどうかを基準にしてください。
・検温し忘れた方はスタッフにお知らせ下さい。体温計をお貸しします。

■発熱以外にも、心配な症状があるときにはお休みしてください。
・「心配な症状」とは、咳などのかぜ症状、息苦しさ(呼吸困難)、いつもと違うだるさ(倦怠感)、味覚  
の異常、嗅覚の異常などです。

■活動中はマスクまたはフェイスシールドを着用してください。
・マスクなどは出来るだけ各自で用意してください。
・どうしてもマスクなどができない方は、人との距離を(できれば2m位)あけることを徹底して下さい。

■手洗い、手指のアルコール消毒を徹底してください。
・会場についたら、まずは手洗いまたは手指のアルコール消毒を、必ず行ってください。
・活動の合間やティータイムの前などにも、手を洗うかアルコール消毒をしてください。

■咳、くしゃみエチケットを徹底してください。
・特にマスクができない方は、ティッシュやハンカチを常備し、咳やくしゃみをするときには必ず口に当 
ててください。

■「密閉」を避け、部屋の換気にご協力ください。
・各部屋のドアは出来るだけ開けたままにして下さい。
・30分~1時間ごとに各10分程度、換気を行ってください。

■活動中は「密接」「密集」を避けてください。
・座るとき、会話や活動をするときなどは、常に隣の人との距離を十分空けるようにしてください。
・隣の人との間隔は2mが望ましいですが、無理な場合は最低でも手を伸ばしても触れられないくらい
の距離をとるように努めてください。
・会話や話し合いをするときには、向かいの人との距離は2メートル以上空けてください。マスクなど
も忘れずにしてください。
・大声を出すことや歌うことはリスクが増すため、控えて下さい。

その他にも、当日会場で追加でお願いすることがあると思います
みんな初めての体験で、不慣れなために手間取ることが多いと思いますが、皆さんのご協力をお願いいたします。



アスペの会・東京

私たちの会のこと、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorders)

についてお知らせしています。

自閉症(自閉症スペクトラム)、アスペルガー症候群とは?

自閉症は脳の特性によって起こる発達障害です。

『アスペの会・東京』について

当会は、アスペルガー症候群、高機能自閉症の本人と家族のための

自主活動グループです。

1998年7月から、本人と家族にとって

「心の拠りどころとなること」「心のケアに関する支援ができること」「相互に助け合う場となること」

を基本理念として活動しています。

  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
inserted by FC2 system