アスペの会・東京 ホームページへようこそ!

*ここは「アスペの会・東京」のホームページです*

定例会 日程  

2024年

🌳春の外出 4月21日(日) 

  詳細は会員ページにて

 

5月18日(土)通常の例会


6月22日(土)通常の例会


7月20日(土)通常の例会


8月 夏休み

★以降の予定は、決まり次第更新いたします。

 9月 (金土)25周年記念旅行

 10月 (日)バーベキュー

 11月 (土)通常の例会

 12月(日)クリスマス調理会

 1月(土)通常の例会

 2月(土)通常の例会

 3月(土)通常の例会




 *2023年度の予定は、次の通りです。
   4月    外出イベント       
   5,6月  定例会          
   7月    外出イベント        
   8,9月  定例会 

   10月    バーベキュー  

   11月    定例会   

   12月   クリスマス会     

   1,2,3月  定例会


*5月の定例会から、サロンでのミーティングの開始時間を1時30分からに早めます。



<会員ページ 7月17日パスワードが変わりした>



<2023年度 会費>

◆ 2023年度パスワード ◆

会のホームページの会員限定ページを閲覧するためのパスワードは、年度ごとに変わります。
新しいパスワードは年会費を振り込まれた方に順次メールでお知らせいたします。


2022年度のパスワードはご使用できなくなりました
ご注意ください。

5月以降は、
「緊急事態宣言か蔓延防止重点措置が出ていなければ開催」とし、
今後もしも、重症者や死者数が爆発的に増えるような新型株が出たら、またその時考えたいと思います。

タイム・スケジュール 時短を解除致します。(下段に掲載の◆スケジュール◆も参照ください。)

  ※サロン費用も500円となります

 ※おやつについては、感染対策のため今までと同じようにさせて頂きます。

  状況を見て、随時変更など対応策を考えてまいります。ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

タイム・スケジュール
13:00 集合 全員で準備
13:15 スタッフ実習生ミーティング
13:30 全員ミーティング
13:45 各活動グループミーティング
14:00 活動、フリイータイム
16:00 活動終了、片付け、ティータイム
16:30 全員で掃除、退出
17:00 スタッフミーティング、退出

引き続き、以下注意事項をご確認いただきましてご参加ください。

■家を出る前には検温を。
■熱以外にも、咳などのかぜ症状、息苦しさ、いつもと違う倦怠感、味覚異常などがあればお休みする。
■着いたらまずは手洗いか手指のアルコール消毒。活動中も適宜手洗い。
■玄関で検温し、記録を残す。
■活動中はマスク着用。
■マスクができない方はフェイスシールドをし、人との距離を2mあける。
■1時間に最低2回、10分程度の換気。または窓やドアを常時開放。
■咳、くしゃみエチケットの徹底。
■活動中は「密接」「密集」を避ける。
■座席、会話するときなどは、隣、向かいの人との間隔は2mが望ましい。最低でも手を伸ばしても触れられないくらいの距離をとる

必ずお読みください。

【重要】 今後の急な中止の連絡方法について

会員の皆様

相変わらずのコロナ禍で落ち着かない毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

当会では今後も、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発出中の場合、

または、会のある週の火~前日迄に都内の感染者数が400人を超えたときは、

会はお休みとさせて頂きたいと思います。

今まで急に例会をお休みにするとき、いつも参加している方に向けては、

その都度メールや電話でご連絡を差し上げていましたが、

2021年5月以降は、基本的に会から中止の連絡はしません。


各自必ず、例会当日にホームページを見て、

開催するかしないかを確認してからお出かけください。

ホームページが見られない方のみ、個別に対応しますので、

例会の前日以降、会のアドレス宛に問い合わせのメールを送るか、

会の留守電に問い合わせのメッセージを入れてください。

以上、よろしくお願いいたします。

                            アスペの会・東京 事務局


◇定例会開催のためのお知らせ◇

新型コロナウイルス感染症により、会の開催時間等の変更、参加方法、注意事項などをお伝えいたします。

  
◇ スケジュールは全て、今後のコロナウイルスの状況によっては変更、または休止になる場合があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇ 予定が変更になることがあります。今後のお知らせに注意してください。
◇ 定例会に出席するときは、必ず上履きを持参し下履きを持って部屋に移動してください。   
    家族の方は、名札をご用意下さい。 
◇ 子どもの生活研究所の玄関を 午後3時以降は施錠することになりました。
      遅れた方は、アスペの会・東京の携帯に電話して、鍵を開けてもらってください。

本人会(サロン)・家族会
  
【活動の概要】
    活動の中心は、月1回土曜日、世田谷の「子どもの生活研究所」をお借りしてで行われる「定例会」です。
 本人会員と家族会とに分かれて活動しています。
 【本人会 】
         「サロン」と呼んでいます。
           話し合いのグループやゲーム感覚で参加できるワークショップ、TRPG等のグループ活動があります。
         グループに参加せず、ボードゲームをしながらのんびり過ごすこともできます。
 家族会】 
    運営に必要なことを決めたり、情報交換やお互いの話を聞きながらアドバイス会うなど
      支え合いの活動を中心に行っています。
         また例会とは別に、不定期で親や家族のための学習会を開催しています。
 
 【イベント】
   バーベキュー、外出イベント、クリスマス会など、年数回は場所を変えて活動しています。

スケジュール
 (2021/10~※感染拡大防止の為、一部内容の変更も発生いたします。ご了承ください。)
タイム・スケジュール
訂正:16:30 全員で掃除、退出(会員の方の退出が16:30となります。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常年会費とルール : 

      家族会員6000円  

      本人会員5000円  

      賛助会員(準会員)4000円

振込先 : 郵便局口座 記号10120 

      番号54914961 

      加入者 アスペの会・東京

注① 会のホームページの会員限定ページを閲覧するためのパスワードは、年度ごとに変わります。

   新しいパスワードは年会費を振り込まれた方に順次メールでお知らせいたします。

注② 期日までに入金の確認が出来ない場合は、以後のお知らせが届かない事があります。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定例会についての更新情報

アスペの会・東京

私たちの会のこと、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorders)

についてお知らせしています。

自閉症(自閉症スペクトラム)、アスペルガー症候群とは?

自閉症は脳の特性によって起こる発達障害です。

『アスペの会・東京』について

当会は、アスペルガー症候群、高機能自閉症の本人と家族のための

自主活動グループです。

1998年7月から、本人と家族にとって

「心の拠りどころとなること」「心のケアに関する支援ができること」「相互に助け合う場となること」

を基本理念として活動しています。

  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
inserted by FC2 system